借金返済

借金返済の相談先はこう選ぶ

借金返済の相談先として、弁護士や司法書士が第一に挙げられます
ただ、弁護士や司法書士の事務所もとてもたくさんありますね。

 

どこに依頼するかによって、債務整理の結果や、債務整理が終わるまでの期間が変わってくることもあるでしょう。
どんな弁護士や司法書士を選べばよいのでしょう。

 

まず、ネットの情報などだけを見ていても、実際の対応などは違っていることもあります。
初回相談料無料の事務所、地方自治体の無料相談会、法テラスなど、いきなりお金をかけなくてよい方法も見つかりますね。

 

相性が意外と大きく関連するといわれているのが、弁護士や司法書士選びです。
直接相談してみて受けた印象で決定してもよいでしょう。

 

次に、債務整理の実績のあるところです。
債務整理に対応していないという事務所も中にはあります。

 

また、あまり債務整理の経験がない事務所も見つかるでしょう。
任意整理のように、借入先との交渉によって返済額の減額などを行うなら、やはり実績がある事務所を選ぶべきです。

 

費用に関しては、安ければよいというものでもないですね。
しかし、借金があるのにいくらでも弁護士に支払えるという方もいないでしょう。

 

料金が低い所を探すことも大切です。
けれど、サイトなどにきっちりと料金表を掲載している事務所にしておくと安心です。

 

分割支払いに対応してくれる事務所もあるので、確認しておきましょう。

 

弁護士や司法書士事務所に依頼すると、契約書を作成します。
そこに料金体系なども書いてありますが、こういった書面を残さない事務所もあるのです。

 

費用に関して後々トラブルを起こさないためにも、契約書も作らない事務所は避けるべきです。
対応が遅い事務所も依頼しないほうがよいですね。

 

一刻も早く解決したいのに、弁護士や司法書士に待たされてしまうというのは問題でしょう。

 

相談先として、弁護士や司法書士は頼りになる存在です。
けれど、どこに依頼してもよいというわけではありません