借金返済

借金返済の悩みQ&Aでスッキリ!

借金返済で悩みを抱えていませんか?

 

しかしどんなに悩んでいても、解決できるわけではありません。
気になる点はクリアにして、少しでも早い解決を目指しましょう。

 

借入先が増えてしまっているけれど大丈夫?

一社で限度額に到達すると、別のところで借りて…と多重債務は誰でも陥りやすいものです。
同じ金額を借りていても、借入先が多いよりも少ないほうが信用度は高いと言われていますね。

 

返済の手間から考えても、利用中の金利が低い一社でまとめられないか、あるいはおまとめローンが利用できないかを検討してみるべきです。

 

借金に疲れた、減らす方法はないの?

返済しているのは、借りた金額だけではありませんね。
利息も併せて返済していきます。

 

おまとめローンなど低金利ローンを利用して利息を抑える方法があります。
どうしても返済できない時には、借入先と和解して任意整理するという方法も可能です。

 

取り立てだけじゃなく嫌がらせもされている気がするけれど?

登録している正規の貸金業者なら、返済に遅れたとしても、最初は電話連絡や郵便などの通知がほとんどです。
いきなり取り立てや、それにとどまらず嫌がらせまでエスカレートしているなら、違法業者かもしれません

 

専門家や警察などに相談するべきです。

 

返しているのに終わらないのはなぜ?

元利均等返済方式は、月々一定額のみ返済することで、お金の計画が立てやすいです。
しかし、毎月決まった額の内訳に、元金と利息が含まれています

 

返済当初は利息の割合が大きく、なかなか借入残高が減ったと実感できません。
随時返済を取り入れてみましょう。

 

また、追加借入をついついしてしまう方は、それ以上借りられないような、おまとめローンや借り換えローンを利用するのも一つの方法です。
返済ペースを組み立て直したいなら、ファイナンシャルプランナーなど専門家への相談も効果的でしょう。